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事務部

 聖マリアヘルスケアセンターの事務業務全般を担う部署として、総務、医事業務を担当し、コンプライアンス(法令順守)、ならびに診療報酬請求業務における質の維持・向上を図る。

業務内容

総務業務

  1. 聖マリアヘルスケアセンター運営
    企画立案、予算管理、人事・労務管理、物品管理、収益事業管理、委員会管理
  2. 医療事故(訴訟業務)対応
  3. 事務局業務
    新規事業に関わる事務局業務、病院運営審議会事務局
  4. 行政への届け出業務
  5. 広報業務
    院内広報誌の管理、ホームページの管理
  6. 国際保健センター管理業務
  7. 地域医療介護連携室管理業務
  8. 庶務業務

医事業務

  1. 受付・案内業務
    初・再診の受付、入院案内・保険証確認、診断書業務(受付・分配・連絡)、外線電話対応、見舞客・業者受付【受付票・セキュリティーカードの集配】、来客対応、診療録開示対応
  2. 会計業務
    外来会計、外来医事(見直し、保険請求)、入院医事(伝票入力・退院計算・保険請求)、入院会計(請求書<退院・定期>確認・入金)、診療報酬明細書出力、保険集計、保留・返戻処理、未収金管理(催促・債権係連絡)
  3. その他
    がん登録

人員構成

病床管理部門の設置

 当院の入院は急性期の医療機関をはじめとする転院が中心であるため、効率的な病床管理を目的に、地域医療介護連携室内に病床・統計管理担当者を配置しました。
 病床管理担当者(看護師)は患者さんの状態に応じた安全・安心な病床の提供を目的に病床の効率的運用の啓発を行い、統計管理担当者(理学療法士)は、施設基準を満たすための各種要件の統計管理、ならびに入院患者さんの満足度管理を主に担当しています。
 退院支援を担うMSWとの密な連携を図り地域の医療機関や介護施設等とのさらなる連携強化に努めていきたいと考えております。

新型コロナウイルス感染症の予防対策

 当院では本院の聖マリア病院の感染対策を共有し、患者さんや職員の感染予防に努めていますが、急性期と異なり長期でご入院されるご高齢の患者さんにおいては、ご家族と面会できないことによる不安を少しでも軽減するためタブレット端末の貸し出しを行い、病棟看護師が操作をサポートしながらご家族とテレビ電話を利用できるように致しました。まだ終息の兆しが見えない状況であるため、引き続き感染予防に努め、患者さんの不安を少しでも取り除けるような療養環境の提供を目指してまいりたいと思います。

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